最良のタイムマネジメントは時間割を粛々とこなしていくこと

第30号

 

 

昨今はタイムマネジメントのレベルアップを目指すべく、

タスクと時間に関係するネタの投稿が多い。

 

 

このブログに書くことで、推考を重ね、

 

タイムマネジメント

 

中級者

 ↓

上級者

 ↓

名人

 

域へのレベルアップをはかっていきたい。

 

 

タイムマネジメントレベルアップのために、

ここ数ヶ月、

学生のように時間(割)を作り、

その時間を守る、という施策を試みている。

 

 

1日24時間は決まっている。

決まっている予定だけをスケジュール帳に書き、

その他の空き時間は直前、かつ適当に埋めるでは非効率でよろしくなく、

事前に決めたプラン通り遂行していくことが基本良いと思っている。

 

 

移動時間等も予測し、出来るだけ隙間なく埋め込み、

 

・精度の高い時間割を作り

・それを粛々とこなしていく

 

が、

自身のタイムマネジメント力のアップ

 ↓

QOLの向上に繋がっていく

と、確信している。

 

 

時間割の精度向上については、

 

・無駄な時間の使い方がないか

・もっと高速でタスク処理する方法がないか

 

常に自問自答、

PDCAサイクルを回し続け、

ひたすら磨きをかけていく必要がある。

 

 

そしてやると決めたタスクを、

“決めた時間内で処理仕切る” 

ということも次のレベルに進むためにはマストとなる。

 

決めた時間を守る、

ということは当たり前の話しかもしれないが、

それを継続し、守り続けることは以外に難しい。

 

 

時間を守るため、

私の中で必要だと思っている要素は

 

・意識(その後、習慣化)

・段取り

・スキル

・メンタル

・その他

 

 

今まではあまり深く考えてこなかった時間について、

考えれば考えるほど、

レベルをあげようと思えば思うほど、

とても奥が深い。

 

 

私にとってタイムマネジメントを遂行するための自分の取り決めが幾つかある。

そのうちの一つである、

現段階の私にとっての一日のスタートは

就寝開始時間(22時)と睡眠時間(6時間)を守るということ。

 

私にとって効率の悪い(頭の冴えない)夜の時間を

非効率にダラダラ過ごすよりも、

決めた時間には布団に入りさっと眠りにつくことで、

6時間後にはスッキリ目を覚ますことができ、

自分にとってのロケットスタート(?)を切ることができる。

 

 

 

現在、私がやると決めていることの遂行度は約50%。

タイムマネジメント初級クラス50点!)

 

やるべきだけどできていないことを一つ一つ

ルールを決めてクリアしていく。

 

自分との約束事がクリアできるようになり、

次のレベルに進んでいけることは非常に気分が良いものだ。