安定を手に入れたいのであれば、ダムを作ろうと思うことから

第31号

 

 

経営の神様 松下幸之助さんは

生前とある中小企業の講演会で“ダム経営”の必要性を説かれました。

 

ダム経営 = お金、人、時間等において余裕、蓄えを持って経営すること

 

 

そのダムはどうやって作れば良いのか?との質問に対し、

『簡単な方法はないが、まずダムを作ろうと思うこと』

だと。

 

 

これは経営に限らず、

私生活においても活用できることではないでしょうか。

 

ダム = 余裕(蓄え)があれば、

周囲の変化や経済要因に左右されず、安定を手に入れることができる。

 

 

やり方はいろいろあると思うが、

まずやろうと決める。

 

 

どの項目から?

どうやって?

 

 

わかりやすいところで言えば、

 

・時間

・お金

 

 

松下幸之助さんのダム経営の講演を聞いていた、

現代の経営の神様稲盛和夫さんは、

 

“土俵の真ん中で相撲を取れ”

 

という言葉を残しています。

 

俵に足がかかって慌てて本気を出すのではなく、

土俵の真ん中で本気を出して取り組みなさい、

という意味だと解釈しています。

 

土俵の真ん中 = 余裕(蓄え)あり

 

 

 

 

私の現在のタイムマネジメントは時間割を作り、

それに沿ってタスク処理をしていこうというもの。

 

しかしそれがなかなか思った通りに消化することができません。

 

その理由は、

・段取り(手際)が悪い

・やることが多い

・作業(やること)が遅い

・計画通り進まないことが度々

 

 

お金についても一般的には蓄えは多いほど、

生活、心に余裕が持ててよいですが、

現実的にはそう簡単に積み上がってはいきません。

 

その理由は、

・無駄(不要なもの)が多い

・収入が不十分

・原資が少ない

・金融知識が乏しい

・金融知識の質が低い

 

等々

 

 

どんな項目においてもダム(蓄え)を作りたいならば、

まずは思うことから。

 

 

まず思う

 ↓

目指すべきところ(目標)を定める

 ↓

実行に移す

 ↓

試行錯誤

 ↓

修正&微調整

 ↓

できるまで継続

 

 

私生活、ビジネスにおいて

今以上の安定、レベル向上を目指すのであれば、

まずはダムを作ろうと思う(決意する)ことからだ。