2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稼ぎ力、利益追求へ執念を燃やすべし

第35号 『利益追求への挑戦』 弁護士先生の勉強会の際の利益追求に関するご教示について、 資料一部抜粋の上、ご紹介させていただきます。 (ここから) “利益追求に執念を燃やすべし” 働くことに真剣であれということは、 まず地道な商売を通じて利益をあげ…

自己啓発、人間形成だけではダメ、しっかり稼ぐ意識を

第34号 自己啓発、人間形成だけではダメ、しっかり稼ぐ意識を 人としてのベースを作るため、 自己啓発、人格形成が大事です。 この基礎が不安定だったり、間違った方向に向いていれば、 その後、頑張っても足もとから積み上げたものが崩れてしまったり、 自…

究極の逆算思考とは、◯◯◯を思い描くことから

第33号 世界レベルで king of 自己啓発書とも言われる「7つの習慣」の一節に “終わりを思い描くことから始める” というパートがある。 目標を立て、 目標に邁進することは逆算思考ということができるが、 “終わりを思い描くことから始める” は究極の逆算思考…

時には自分でやってみることも大事

第32号 時には自分でやってみることも大事 昨今、自身のタイムマネジメントについて考えています。 目先の効率だけを考えれば、 自分以外の誰かでもできることであれば、 お願いし、やっていただくことで 自分の時間を浮かせることができる。 しかし、内容や…