1日のスタート時間は何時から??

第24号

 

 

“1日のスタートは時間は何時から?>”

 

さて何時からでしょうか?

 

 

一般的に言えば、

 

・起床後

・自宅出発後

・会社出社後

 

1日のスタートは朝目覚めの後の時間を指すように思います。

 

 

 

 

しかし自分ごとに置き換えてみた場合、

私の1日のスタートは目覚めの後ではないように思えるのです。

 

 

ではいつなのか?

 

私の1日のスタート時間は

就寝開始時間?と思っているのです。

 

 

睡眠時間には

 

・6時間が最適

・7時間がベスト

・それ以上

 

といろいろな説があるようですが、

私は「レム睡眠(浅い眠り)」「ノンレム睡眠(深い眠り)」

を90分サイクルを4回繰り返す6時間睡眠を取り入れています。

 

 

よって眠りについた時間の

約6時間後に目を覚まし、1日の活動開始となります。

 

 

 

本にもよく書かれていますが、

私にとっても早朝の時間帯は、

 

・誰にも邪魔されない

・最も集中できる黄金の時間帯

 

であるため、

早寝早起きを心がけています。

 

 

私の睡眠は

22時就寝、翌朝4時起床を定着させようと毎日意識しています。

 

車通勤で約30分かかる会社に朝8時出社を目安にしているため、

逆算し朝7時半に自宅を出発します。

出発前準備(着替え、簡単な朝食、その他)に30分ほど要するため、

 

起床後の4時〜7時までが出社前に使える私の黄金時間帯。

 

 

私が今、

その集中できる黄金の時間帯でやりたいと思っていることは

 

・ブログ書く

・新聞(朝刊)読む

・ジムに行く(週2回以上)

・メール処理(第一領域を先に処理するという観点から)

・整理整頓

・読書等インプット

・ウォーキング(1日7000歩)

・その他

 

いろいろはかどるため、

この時間にできるだけ上記タスクを済ませておきたいのです。

 

効率よく処理すれば、

3時間で全て処理仕切れる時もありますが、

ブログで苦戦したり、

他ごとで脱線してしまったりすると、

タイムオーバーとなり、

残るタスクは出社後、終業後に先送られることになります。

 

 

タイムマネジメントスキルを高め、

先送り人生を卒業したいと思っている私は、

早めに済ませておいた方が良いことを、

いかに黄金の時間帯の中で済ませることができるのか、

試行錯誤(悪戦苦闘)中なのであります。

 

 

まとめになりますが、

パフォーマンス確保のため、6時間睡眠は必須であり、

朝の時間が最も集中でき、効率よくタスク処理できる時間帯。

 

その3時間(4時〜7時)を増やすことはあっても、

減らすことは決してあってはならない。

 

そうであれば

22時より前に寝る(睡眠の前倒し)ことはあっても、

それよりも遅く眠ることはない方が良い。

 

 

ここでタイトルに戻りますが、

ということであれば、

私の1日のスタート時間は就寝開始時間ではないか、

と思った次第なのです。

 

 

22時就寝と目標をたてていても、

守れていない日の方が多い現状なので、汗

ここをしっかり意識し、

私にとっての1日のスタート時間を死守して行きたいと思います。