第6号 自分とのアポを入れる、時間割を作る

第6号

 

私はここ数年、

Googleカレンダーでスケジュールを管理しており、

iPhoneiPadMacいづれかに情報入力すれば全てと連携できるので、

こんな便利なものを使わない手はないと思っています。

 

 

Googleカレンダー

2020年1月4日までの私の使用方法は、

 

・人との約束事

・おおよそ1時間以上を費やすタスク

・イベント(セミナー等)

・その他

 

については備忘のため事前に入力し、

以外のタスクについては事後入力、

または未記入のままでした。

 

 

昨日、

仕事を高速化する「時間割」の作り方(平野友朗著)を再読(インプット)、

書かれていた内容の一部を早速昨日より実践してみたところ(アウトプット)、

なかなか好感触で、今後に期待を抱いています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・自分とのアポをカレンダーに入れる。(ブログを書く、ウェブサイトを修正する、

 経営について考える、仕事の本を読む、移動する、ホテルに宿泊する等)

   ↓

・自分の全ての行動予定をカレンダーに書き込むと、使える時間が明確になる。

   ↓

・予定が決まったら取るべき行動が決まるので、それを全てカレンダーに書き込んで

 自分に指示を出す。カレンダーは自分の秘書のようなもの。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

第二領域に取組まなければ、

人生が好転していかないことは理解しています。

 

何をやるか、やるべきかを書き出してもありました。

 

しかしこれまで大半が、

先送りされたり、未着手のままだったり。

 

どうしてそのような結末になってしまうのか、

わかったようなわからないような。。。

 

しかし、

このやり方(時間割を作る、自分とのアポを入れる)を習得できれば、

第二領域着手→達成率(=QOL)が上がる予感がしてきました。

 

 

モノにするにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、

粘り強く取り組み続け、

第二領域達成率アップ = QOLアップを目指します!