第6号 自分とのアポを入れる、時間割を作る
第6号
私はここ数年、
Googleカレンダーでスケジュールを管理しており、
iPhone、iPad、Mac、いづれかに情報入力すれば全てと連携できるので、
こんな便利なものを使わない手はないと思っています。
2020年1月4日までの私の使用方法は、
・人との約束事
・おおよそ1時間以上を費やすタスク
・イベント(セミナー等)
・その他
については備忘のため事前に入力し、
以外のタスクについては事後入力、
または未記入のままでした。
昨日、
仕事を高速化する「時間割」の作り方(平野友朗著)を再読(インプット)、
書かれていた内容の一部を早速昨日より実践してみたところ(アウトプット)、
なかなか好感触で、今後に期待を抱いています。
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・自分とのアポをカレンダーに入れる。(ブログを書く、ウェブサイトを修正する、
経営について考える、仕事の本を読む、移動する、ホテルに宿泊する等)
↓
・自分の全ての行動予定をカレンダーに書き込むと、使える時間が明確になる。
↓
・予定が決まったら取るべき行動が決まるので、それを全てカレンダーに書き込んで
自分に指示を出す。カレンダーは自分の秘書のようなもの。
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第二領域に取組まなければ、
人生が好転していかないことは理解しています。
何をやるか、やるべきかを書き出してもありました。
しかしこれまで大半が、
先送りされたり、未着手のままだったり。
どうしてそのような結末になってしまうのか、
わかったようなわからないような。。。
しかし、
このやり方(時間割を作る、自分とのアポを入れる)を習得できれば、
第二領域着手→達成率(=QOL)が上がる予感がしてきました。
モノにするにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、
粘り強く取り組み続け、
第二領域達成率アップ = QOLアップを目指します!