第4号 迷わずやれよやればわかるさ

第4号

 

ブログを書くこと(=ブログ道)にはメリットがいっぱい。

 

これまで、

毎日ブログを書く→定着化を目指してきたが、

ことごとく継続の壁に阻まれ続けてきました。

 

書くことはいいことと知りながらも、

これまで数回、続かなかった苦い経験も踏まえ、

今度こそは、、

という思いがある。

 

 

といいつつも、

今日でまだ執筆4日目だが、

すでにネタに苦戦している自分が、、、汗

 

 

私が、ブログを書き続けるために必要だと思われる要素は以下

 

・毎日書くための時間を確保(天引き)する。 *まずは2時間

・時間は有限、決めた時間内で書き終えることを重視する。

・クオリティはアップ、作成時間は短く!を目指す。(口述筆記等を駆使する)

iPhoneiPadでも入力、アップできるようにする。(現在はPCにて)

・13時までの投稿を目指す。(時間が遅くなるとプレッシャがかかる)

・文章内容で完璧を目指さない。(初めは上手くできなくて当たり前)

・文章における自分のクセ(得手不得手)を知る。

・文章の成功方程式を作る。

・読者に役立つ情報を盛り込む意識。

・その他

 

 

当面は

・質より量

・相手目線より自分目線

になると思いますが、

 

まずの目標は毎日続けることにあるので、

しのごの言わず愚直に量稽古、

迷わずやれよ、やればわかるさ!

 

 

(今日の格言)

この道を行けばどうなるものか、

危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足が道となり、

その一足が道となる。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。

アントニオ猪木